【G&C】 1泊旅行

今回のブログでは、9月16・17日に1泊旅行に行って来た内容をお届けしたいと思います。

今年は、利用者さんが待ちに待った1泊旅行♪
グループホームでは日帰り旅行と一泊旅行を交互に行っており今年は
1泊旅行の年だったんです。この日のために職員は4月から旅行会社と何度も打ち合わせを行い、入念に準備を進めていたのですが出発する前日に台風18号が直撃するのでは?という予報が…。゚(゚´Д`゚)゚。  
旅行会社さんからは「明日、台風ですがどうします?」という連絡まで入る始末…。職員で相談の結果、予定通り出発しよう!と決めました。ただ状況に応じて利用者さんの安全が一番なので途中で帰ってこなくてはいけないのかも…という思いの中、出発をしました。

当日は、朝から雨でも、めげないのがホームの職員と利用者さん!笑顔でブルーミングを出発しました。バスの中では、ビンゴやカラオケを楽しみながら最初の目的地は岐阜県へ。ここではサンプル工房さんで、フルーツタルトのサンプルを作りました。一見、本物?みたいなクリームをタルト生地にたっぷり塗りこんで、好きなフルーツを乗せていきます。皆さん「どれにしようかな?」と目を輝かせながら思い思いのフルーツタルトを作られていました。最後は、袋に詰めてお持ち帰り! その後はお昼ご飯を食べて、福井県へ。くねくね道の山道は、少し乗り物酔いしそうでしたが無事、第2の目的地越前松島水族館へ。ここでも悪天候だったため、ペンギンのお散歩を目の前で楽しむ予定だったのですが中止でした。でも、イルカのショーやかわうそなど他のかわいい動物たちと戯れることができました!

宿泊先のホテルでは、温泉や宴会、お土産コーナーなど利用者さんたちが気になることばかり…。温泉を楽しみにされている方や、普段は食べられないお刺身や北陸地方の美味しいお料理。どれもこれも、普段は体験できないような楽しいことがたくさんありました。ちなみに宴会では、各ホームで出し物をしたりゲームをしたりと、とっても盛り上がりました!職員も一緒に笑って過ごすことができました(*^_^*)

しかし、台風の直撃を免れることはできず、2日目は東尋坊の見学を予定していたのですが断念をする事になってしまいました。ただ利用者さんの安全面を考え、みんなが無事に帰ってくる事が大前提ではあったので苦渋の判断ではありましたが仕方がなかったのかなと思います。その代わり、ホテルの出発時間を少し遅くしゆっくりと準備ができたのは逆に良かったのかなと思いました。2日目は安田かまぼこさんで、ちくわと魚そうめんを作る体験をしました。お店の方に説明をして頂き、魚のすり身を棒に巻きつけていくのですが、これが難しい!上手に巻けずいびつな形のちくわになってしまいましたが、肝心のお味の方はとっても美味しかったです

昼食を食べ、その後は帰宅の路につきましたが帰ってきた時は台風の影響はさほどなく無事に帰ってくることができました。みなさんそれぞれにお土産をたくさん買われ楽しい旅を無事に終えることができました。誰もケガをすることもなく本当によかったと思いました。来年はもっと楽しい思い出が作れるような旅行にいきたいなぁ~と早くも来年の事を考えております (´∀`)ノ  

無題

【垂坂】プロ野球観戦にいってきました!

広島カープの優勝で終わった今年のプロ野球ですが、その優勝が決まる前我々ブルーミングの野球好き利用者さんで名古屋ドームへプロ野球観戦にいってきました。

中日ファンの利用者さんと広島ファンの利用者さん一緒に隣り合わせでそれぞれ応援するチームを元気に応援し、楽しんでいました。帰る頃には声を出し過ぎて疲れてしまったようで帰りの車内では寝てしまう利用者さんもいました。
また来シーズンもみんなで応援にいきたいですね!

008_convert_20170930153745.jpg

【かすみ】この夏最後に…

あっという間に8月が終わり、過ごしやすい気候になってきましたね。
かすみではこの夏最後の稼働日に
思いっきり夏を感じて頂こうということで
夏祭りを行ないました。

夏祭り3
夏祭りといえば屋台!
ボールすくいやコイン落としといった、夏祭りをイメージしたゲームで盛り上がりました。
上手に出来て「よっしゃー!」と言っている利用者さんもいれば、
なかなか上手に出来ず「くやしー!」と言いながら、仲間と笑いあう利用者さんもいました。
成功しても失敗しても楽しいのが夏祭りの良い所ですよね。

夏祭り2
そして忘れちゃいけない、夏祭りならではの食べ物!
普通の夏祭りと違い、かすみでは自分たちでメニューを作ります!
普段はあまり作らないような、「お好み焼き」「カキ氷」「チョコバナナ」といったメニューをみなさんで一緒に作る所から行ない
とても貴重な体験が出来たと思います。

夏祭り1
夏を感じるメニューにみなさん舌鼓!
夏最後にみなさんの思い出に残る稼働日となりました!

【ラポール】パズルしようぜ!

5月のブログではウィンドウアート(?)の様子をお伝えしましたが…
実はその後、アートを背景に利用者さん全員で記念撮影をしていました。

更に日が経ち、なんと記念写真は



ジグソーパズルになりました!!

「こんな写真撮ったねー」と言いながら稼働日や休憩時間中にみんなで組み立てました。
今はもう完成しており、ラポール玄関に飾られているので
ラポールにお立ち寄りの際はぜひぜひ見てみて下さい♪(/・ω・)/ ♪

残暑お見舞い申し上げます!

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか?
ブランチの利用者さん、職員は毎日の口癖が「暑い!暑すぎる
言いながら頑張って作業をしています!

さて、今回のブログですが、先日の稼働日にらしく
そうめんを昼食で食べました!
普通のめんつゆで食べるそうめんではなく、少し変わった
そうめんを皆でたべました

IMG_1774_convert_20170821171628.jpg

↑このそうめんを皆で食べました
ツナマヨ、ナポリタン、カレー・・・等少し変わったそうめんでしたが
皆さん「おいしい」「・・・これは?笑」といろいろな感想を言われながら
食べられていました(^-^)/


次回も楽しいブログにしたいと思います!
次回もお楽しみに~
プロフィール

ブルーミングハウス

Author:ブルーミングハウス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR