【ブランチ】軍手作り

皆で作業用の軍手を作りました。
自分だけの軍手を作り、自分の名前を書いて頂きました。

自分のロッカーで保管してもらい、物を大切にしていきたいと思います。

スポンサーサイト

【垂坂】羽津中学校の職場体験学習がありました。

1月23日~25日の間に、羽津中学校の生徒さん2名が垂坂山ブルーミングハウスへ職場体験学習にみえました。短い期間でしたが利用者さんとの触れ合いを通して楽しく過ごされ、学んでいかれました。

利用者さんも普段は外部の方と関わる機会が少ない為、いつもより笑顔が多かったように思います。今後もたくさんの方に来ていただきたいと思います。

【ラポール】避難訓練を行いました。

今日はラポールの職員と日中の利用者さんとで避難訓練を行いました。利用者の皆さんには訓練があることを伝えず、いきなり非常ベルを鳴らしたため皆さんプチパニック!目の前に避難するテラス窓があるのに遠くの玄関に走って行こうとする方や、慌てて窓から飛び出たために窓の縁で足を打ってしまう方がみえました。職員のより的確な指示と行動が必要なのだと痛感すると共に、本当の火災時さながらの状況が見られた点においてはよかったと思いました。                             IMG_0362_convert_20130130142903.jpg
水消火器を使って消火器の使い方を皆さんと勉強しました。使用方法は至って簡単なのですが、いざ使ってみようとするとなかなかスムーズにできなかったりするんですね(^^;)安全ピンを抜くと同時に、誤ってハンドルを握ってしまい、見当違いの方向に噴射してしまう方もみえました…。ショッピングセンターやマンション等、身近な場所に消火器は設置されています。いざという時に困らないためにも、機会があればぜひ消火訓練を受けてみてください。
  

【かすみ】合同もちつき大会

1月19日はブランチと合同でもちつき大会!
80名を超える大人数での稼働日でした。

普段体験できない“もちつき”を皆さん楽しそうにされていました★

千恵さん 餅つき

4種類(あんこ・きなこ・おろし・菜っぱ)のお餅と豚汁を提供し、
皆さん召し上がられました!

お餅

豚汁は前日から煮込んであったため、具材に味が染み込み、
とても美味しく、つきたてのお餅の味も格別でした♪

後藤さん 餅つき
皆さん食欲旺盛!
おかわりされる方もたくさんみえました(^^)

事故なく、無事に終えることができてよかったです。

【ブランチ】突発!おすすめパン紹介!!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
寒い日が続いていますが、ブランチのみなさんは各自体調管理に気をつけて来所されています!
ブランチを利用しているみなさんにとって、ブランチが安定した生活リズムを築き健康な毎日をすごせる施設であれば良いなぁと思います。

ところで、ブランチはパン工房のある建物の3・4階にあります。
昼頃になるとパンの良い匂いが漂ってくるので、つい足を運んでしまうんですよね。
沢山の種類のパンがある中、今個人的に注目しているのはチョコナッツスティックです!

「チョコとマカデミアナッツがたっぷり!」との宣伝通り、本当にたっぷり入っています。
1口食べる毎にチョコと1~2粒のマカデミアナッツに遭遇します。
チョコレートとマカデミアナッツ好きの筆者にとってはまさに至福のパンでした。

1本で結構なボリュームになりますし、形(表情)もユニークなので、おもてなしに出しても良いのではないでしょうか。
↓2本を半分ずつ切って、ファミリーを作ってみました↓



更にこのチョコナッツスティックですが、今月は店頭のみ150円でのお得プライスで売っていたのですよ!
1月は残り数日しかありません。
まだ食べたことのない方、筆者のように今まで手が届かなかった方、ぜひお試しあれ!

【つうきん】つうきんの年末年始


こんちには、つうきんブログ担当です。
少し前のことになりますが、つうきんの年末年始の様子です。

大晦日:帰宅をされなかった利用者さんたちで調理実習をしました。
メニューはお好み焼きと焼きそばです。
かなりボリュームがありましたが、大成功でした。
皆さんで協力をし、片付けまでスムーズに行うことが出来ました。

元旦:垂坂の利用者さんと一緒に初詣と昼食外食に行きました。
志氏神社でお参りをし、お昼はファミレスで食べました。
2日はつうきんのみで諏訪神社と焼き肉に行きました。
美味しいものを食べたり神社でおみくじを引いたりと、
お正月らしい2日間を過ごすことが出来ました。

【かすみ】初詣

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


1月4日は今年最初の出勤日。
皆さん元気に出勤されました!

年明け最初の出勤日ということで
利用者の皆さんと近くの神社へ初詣に行ってきました。
参拝の仕方を練習し、順番にお参りをしました。

とても寒かったですが、「散歩がてらの参拝もいいね。」
と言われる方もみえ、よかったです。

20130104_135513.jpg

【垂坂】お正月の行事を行いました。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、元日は朝食にお雑煮を食べ、そのあと近くの神社へ初詣に行きました。神社ではお参りをし、皆さん今年の願い事などをされていました。初詣の後はグループに分かれて昼食を食べに回転寿司とファミレスに行き、お腹いっぱい好きな物を食べられて満足そうにされていました。

また、1月5日には書初めを行いました。書初めは毎年、年初めに行っている行事です。1人2~3枚書いてもらい、皆さん思い思いの字を書いてもらい、上手く出来た物を廊下に掲示し、それを見て利用者さん同士で楽しそうに話をされていました。上手く書けない利用者さんも職員と一緒に筆を握って一生懸命書き、お正月感を味わってもらえたかと思います。

お正月が終わり、施設でも作業が始まりました。今年も元気に楽しく過ごしたいと思います。
20120105書初め

【ラポール】新年明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。年頭にあたりご挨拶申し上げます。
 昨年6月にラポール・ブルーミングが開所し、気が付いたら年が明けていたというのが率直な心境でございます。
その間、利用者様、ご家族の方、地域の方、関係機関の方をはじめ多くの方々に支えていただき、こうして新たな年を迎えられましたことを心から御礼申し上げます。
 今年も制度上、様々な変化が伴うと思われますが、利用者様へのサポート体制は日々向上を目指し、利用者様、ご家族の方、地域の方のご意向に少しでも近づけるよう職員一同努力していく所存です。
 これからもご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

【つうきん】G&Cホーム合同クリスマス会


新年明けましておめでとうございます。

皆さんお久しぶりです。つうきん広報担当です。
寒さが厳しくなってきており、利用者さん職員共に体調管理に気を配っている毎日です。
年が明ける前に更新したかったのですが、、、明けてしまいました、、、。

さて昨年12月23日にラポールにてG&Cホーム合同のクリスマス会がありました。
朝早くから各ホームの世話人さんにもお手伝いに来ていただき、準備で大忙しでした。

今年のクリスマスメニューは・・・
・ローストチキン
・煮込みハンバーグ
・ケーキ

いちごに生クリームやチョコペンでデコレーションをしました。
生クリームを絞るのに苦労していた人もいましたがうまくいきました(^-^)

その後ビンゴゲームをし、サンタクロースの登場です!
皆さん和気あいあいと大盛り上がりでした。

、、、写真がなくてすいません!!!



早いもので一年が経ちました。
昨年はありがとうございました。
今年はもっとたくさんの利用者さんの笑顔をブログにて報告させていただきますので
どうぞ宜しくお願いします。 
                       
                        では、よいお正月をお過ごし下さい(*^^*)
プロフィール

ブルーミングハウス

Author:ブルーミングハウス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR