【G&C】 1泊旅行

今回のブログでは、9月16・17日に1泊旅行に行って来た内容をお届けしたいと思います。

今年は、利用者さんが待ちに待った1泊旅行♪
グループホームでは日帰り旅行と一泊旅行を交互に行っており今年は
1泊旅行の年だったんです。この日のために職員は4月から旅行会社と何度も打ち合わせを行い、入念に準備を進めていたのですが出発する前日に台風18号が直撃するのでは?という予報が…。゚(゚´Д`゚)゚。  
旅行会社さんからは「明日、台風ですがどうします?」という連絡まで入る始末…。職員で相談の結果、予定通り出発しよう!と決めました。ただ状況に応じて利用者さんの安全が一番なので途中で帰ってこなくてはいけないのかも…という思いの中、出発をしました。

当日は、朝から雨でも、めげないのがホームの職員と利用者さん!笑顔でブルーミングを出発しました。バスの中では、ビンゴやカラオケを楽しみながら最初の目的地は岐阜県へ。ここではサンプル工房さんで、フルーツタルトのサンプルを作りました。一見、本物?みたいなクリームをタルト生地にたっぷり塗りこんで、好きなフルーツを乗せていきます。皆さん「どれにしようかな?」と目を輝かせながら思い思いのフルーツタルトを作られていました。最後は、袋に詰めてお持ち帰り! その後はお昼ご飯を食べて、福井県へ。くねくね道の山道は、少し乗り物酔いしそうでしたが無事、第2の目的地越前松島水族館へ。ここでも悪天候だったため、ペンギンのお散歩を目の前で楽しむ予定だったのですが中止でした。でも、イルカのショーやかわうそなど他のかわいい動物たちと戯れることができました!

宿泊先のホテルでは、温泉や宴会、お土産コーナーなど利用者さんたちが気になることばかり…。温泉を楽しみにされている方や、普段は食べられないお刺身や北陸地方の美味しいお料理。どれもこれも、普段は体験できないような楽しいことがたくさんありました。ちなみに宴会では、各ホームで出し物をしたりゲームをしたりと、とっても盛り上がりました!職員も一緒に笑って過ごすことができました(*^_^*)

しかし、台風の直撃を免れることはできず、2日目は東尋坊の見学を予定していたのですが断念をする事になってしまいました。ただ利用者さんの安全面を考え、みんなが無事に帰ってくる事が大前提ではあったので苦渋の判断ではありましたが仕方がなかったのかなと思います。その代わり、ホテルの出発時間を少し遅くしゆっくりと準備ができたのは逆に良かったのかなと思いました。2日目は安田かまぼこさんで、ちくわと魚そうめんを作る体験をしました。お店の方に説明をして頂き、魚のすり身を棒に巻きつけていくのですが、これが難しい!上手に巻けずいびつな形のちくわになってしまいましたが、肝心のお味の方はとっても美味しかったです

昼食を食べ、その後は帰宅の路につきましたが帰ってきた時は台風の影響はさほどなく無事に帰ってくることができました。みなさんそれぞれにお土産をたくさん買われ楽しい旅を無事に終えることができました。誰もケガをすることもなく本当によかったと思いました。来年はもっと楽しい思い出が作れるような旅行にいきたいなぁ~と早くも来年の事を考えております (´∀`)ノ  

無題
スポンサーサイト
プロフィール

ブルーミングハウス

Author:ブルーミングハウス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR