【ラポール】外で運動

「ボッチャをやってみたい!」というリクエストにより、やってみました!ボッチャ!
スポレク祭で体験した方もいましたが、ほとんどが初心者。
本来のルールをより簡略化して、みんなが楽しめるようにしてみました。
最初はただボールを投げていただけの方も、ルールや勝敗を理解し始めると
どうやってボールを投げたら勝ちに繋がるのか考え、投球結果に一喜一憂していました。
また機会があれば遊びたいです!

ボッチャ

【ブランチ】 稼働日でビンゴ大会!

こんにちは!
ブランチスプリングのブログ担当です(^∇^)
楽しかったブルフェスタも終わり、作業…作業…作業を行っている
ブランチですが、先日の稼働日にビンゴ大会を行いました

ビンゴカードの真ん中を開け、準備が整ったところでスタート
数字がどんどん読まれていきますが…なかなかリーチやビンゴにならずw(゚o゚)w
その後もどんどん数字が読まれ、やっとリーチやビンゴ
と言う利用者さんの声が聞こえてきました\(^o^)/
やっとビンゴになり、ビンゴになった利用者さんから景品を

景品は利用者の皆さんが好きなおやつを一人1個お渡ししました!

ビンゴ_convert_20171129174139

皆さんとてもいい笑顔でおかしを食べられ、和気藹々と話をしながら過ごされていました。


その後は、カラオケをする人や卓球をする人、DVDを観ながらゆっくり過ごされる人と
分かれて各々楽しんで稼働日を過ごされていました。



今年もあと1か月少し早いですが…

今年も1年ありがとうございました!
来年のブランチスプリングを宜しくお願い致します( ^ω^ )

素敵な一年になりますように…

【垂坂】ブルフェスタを行いました!

毎年恒例のブルフェスタを11月4日に開催しました!
今年もたくさんの屋台やイベントなど盛りだくさんで垂坂の利用者さんたちも盛り上がっておりました。
からあげやみたらし、焼きそばなど食べることはもちろんサッカー選手達によるPK体験コーナーなどいつもとはちょっと違ったイベントもあり、利用者さん達も楽しそうに参加されていました。

そして今年の垂坂の出し物は利用者さんによる歌の発表でした!
この日のために毎日練習をしたのでみなさん緊張することなく全力で歌うことができました。お客さんたちも一緒に歌ってくれて会場のみんなが1つになれたように感じ、嬉しく思いました!

来年のブルフェスタも楽しみですね!


【つうきん】10/30(月) 日帰り旅行に行ってきました。

こんにちは。つうきんブログ担当です
先日、毎年利用者の皆さんがとても楽しみにされている
日帰り旅行に行ってきました。
今年の行き先は、愛知県三河方面。
それでは!写真と共に旅の思い出を振りかえっていきましょう!

ホテル明山荘
実は一番楽しみランチバイキングです。
お刺身やお肉など、大好きなものがいっぱいでした。
IMG_3502_convert_20171102123057.jpg

磯貝_convert_20171102123006


あいや 抹茶ミュージアム和く和く
建物に入ると、一瞬で抹茶の香りに癒されました。
また、一度は食べたことがあるような
抹茶を使ったお菓子や商品がずらりと展示してありました。
全国の抹茶の9割がこちらで作られているそうですよ!
あいや 店舗

抹茶が出来る様子です。
抹茶 粉

たてていただいたお抹茶と抹茶を使ったお菓子をいただきました。
食後の丁度いいおやつになりました~
お抹茶、茶菓子

なんとか台風も過ぎ去り、旅行日和の天気になりました
帰りは刈谷ハイウェイオアシスに寄り、お土産もばっちり!
今年は近場ではありましたが、お腹も気持ちも満腹の旅行になりました

【G&C】 1泊旅行

今回のブログでは、9月16・17日に1泊旅行に行って来た内容をお届けしたいと思います。

今年は、利用者さんが待ちに待った1泊旅行♪
グループホームでは日帰り旅行と一泊旅行を交互に行っており今年は
1泊旅行の年だったんです。この日のために職員は4月から旅行会社と何度も打ち合わせを行い、入念に準備を進めていたのですが出発する前日に台風18号が直撃するのでは?という予報が…。゚(゚´Д`゚)゚。  
旅行会社さんからは「明日、台風ですがどうします?」という連絡まで入る始末…。職員で相談の結果、予定通り出発しよう!と決めました。ただ状況に応じて利用者さんの安全が一番なので途中で帰ってこなくてはいけないのかも…という思いの中、出発をしました。

当日は、朝から雨でも、めげないのがホームの職員と利用者さん!笑顔でブルーミングを出発しました。バスの中では、ビンゴやカラオケを楽しみながら最初の目的地は岐阜県へ。ここではサンプル工房さんで、フルーツタルトのサンプルを作りました。一見、本物?みたいなクリームをタルト生地にたっぷり塗りこんで、好きなフルーツを乗せていきます。皆さん「どれにしようかな?」と目を輝かせながら思い思いのフルーツタルトを作られていました。最後は、袋に詰めてお持ち帰り! その後はお昼ご飯を食べて、福井県へ。くねくね道の山道は、少し乗り物酔いしそうでしたが無事、第2の目的地越前松島水族館へ。ここでも悪天候だったため、ペンギンのお散歩を目の前で楽しむ予定だったのですが中止でした。でも、イルカのショーやかわうそなど他のかわいい動物たちと戯れることができました!

宿泊先のホテルでは、温泉や宴会、お土産コーナーなど利用者さんたちが気になることばかり…。温泉を楽しみにされている方や、普段は食べられないお刺身や北陸地方の美味しいお料理。どれもこれも、普段は体験できないような楽しいことがたくさんありました。ちなみに宴会では、各ホームで出し物をしたりゲームをしたりと、とっても盛り上がりました!職員も一緒に笑って過ごすことができました(*^_^*)

しかし、台風の直撃を免れることはできず、2日目は東尋坊の見学を予定していたのですが断念をする事になってしまいました。ただ利用者さんの安全面を考え、みんなが無事に帰ってくる事が大前提ではあったので苦渋の判断ではありましたが仕方がなかったのかなと思います。その代わり、ホテルの出発時間を少し遅くしゆっくりと準備ができたのは逆に良かったのかなと思いました。2日目は安田かまぼこさんで、ちくわと魚そうめんを作る体験をしました。お店の方に説明をして頂き、魚のすり身を棒に巻きつけていくのですが、これが難しい!上手に巻けずいびつな形のちくわになってしまいましたが、肝心のお味の方はとっても美味しかったです

昼食を食べ、その後は帰宅の路につきましたが帰ってきた時は台風の影響はさほどなく無事に帰ってくることができました。みなさんそれぞれにお土産をたくさん買われ楽しい旅を無事に終えることができました。誰もケガをすることもなく本当によかったと思いました。来年はもっと楽しい思い出が作れるような旅行にいきたいなぁ~と早くも来年の事を考えております (´∀`)ノ  

無題
プロフィール

ブルーミングハウス

Author:ブルーミングハウス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR